生きるを楽しく∞

ヨガと出会いカラダの内側からキレイを作る事を知る

〜アーユルヴェーダ〜自分の体質を知ろう

こんばんわ、

今日は物凄い風の1日でしたね!

 

風と一緒にいろんな粉が舞っていたようで、目が異物でゴロゴロしました!

 

私はアレルギー体質なので、すぐに体調が悪くなります。毎年、季節の変わり目は体調を崩し続けていました。

 

そんな私が、今年は違います。

多分、アーユルヴェーダと出会って

自分に何が必要で、何がアレルギーを引き起こしやすいのかを理解できてきたからだと思います。

 

もちろん、年齢と共に体質も変化するとは思いますが37年生きてきて

が一番調子いいのも確かです。実感しています。

 

 

 

何故そんな事が?

 

その答えはとってもシンプルです。

 

 

自分の体質を知り、自分に合う食事や生活スタイルを取り込むことです。

 

 

アーユルヴェーダでは3つの体質があるとされています。

 

ヴァータ体質

ピッタ体質

カファ体質

 

3つのバランスによって自分がどんな体質なのかを知る事ができます。

 

 

私はヴァータ体質です。

風のように動き回り、落ち着きがない。

太りにくいですが、冷えやすくむくみやすい。

消化力は弱いので、火を通した方が胃の負担が減ります。

睡眠は浅い

環境の変化が苦手

(繊細なんですね^ ^笑)

 

 

私は自分の事を今までよく知らなかったので、これを見て

「少し生き方を変えてみよう!」

と思いました^ ^

 

そしてみるみる元気になってきました♪

 

みなさんも、自分を知る探検をしてみませんか?

 

 

春の暖かな日差しを心地よく迎える毎日に感謝❤️f:id:natsuko8:20180406215535j:image

本はブックオフで買いました。

愛読書です♪